fc2ブログ
アイキャッチ画像
メディチ家の興亡
著:松本 典昭
メディチ家の栄枯盛衰の歴史が詰まった本です
といってもメディチ家のことは大体わかってたんですけどね、改めて調べてみました

有名なのは「コジモ」と「ロレンツォ」で後はなんか…悪いけど大したことしてないような気がします(何)
私が好きなのはイル・マニフィコことロレンツォですね
ボッティチェリやダ・ヴィンチのパトロンになってルネサンスを開花させて功績は大きいでしょう
ローマ教皇と対立してフィレンツェの危機を救うため単身ナポリ王のところへ乗りこんで、進行断念させるなんてカッコよすぎ!

しかし、ロレンツォは銀行の経営者としての才はなかったようですね
彼の晩年にメディチ銀行は経営が急激に悪化して親族の財産や公金にまで手をつけざるをえなくなってしまう
その後、メディチ銀行はどうなったんだ?よくわかりませんでしたが

ロレンツォの後のメディチ家はフィレンツェから追放されて不運をかこちます
でも、舞い戻ってきてやがてトスカーナ大公になってしまうんだから転んでもタダでは起きません
メディチ家がトスカーナ大公になってから(?)見るべき人物があまりでてきてないような気がします
特に最後の当主、「ジャン・ガストーネ」とかいうの酷すぎる

メディチ家は「アンナ・マリア・ルイーザ」という女性を最後に断絶してしまいます
なんつって、ウソやでー!(何)
実はメディチ家はコジモ・ロレンツォの家系が断絶しただけで枝分かれした傍系の家系は存続しているのだ!
現在、「コンスタンツァ・メディチ」という人を筆頭に6人の子孫がいるそうです
DNA鑑定もして確認済みだそうですよ~
だから、メディチ家断絶と書いてるウィキペディアなんかはウソ書いているわけです
メディチ家の子孫が今現在もいる、ということは重要なので覚えておきましょう

メディチ家はなんだかんだで500年フィレンツェを治め続けたんですね
フレンツェが今の形で残ったのも、ルネサンスが開花したのもメディチ家のおかげですね
家自体は衰えましたが、残したものの功績は大きいでしょう




スポンサーサイト



ジャンル: 本・雑誌
テーマ: 読んだ本
諸葛鳳雛
諸葛鳳雛

諸葛鳳雛と書いてしょかつほうすうと読みます
主にアニメレビューを中心に書いています

三国志の諸葛孔明の名を受け継ぐ者です!
実は世界を統べるアトランティス王の末裔の1人らしい・・・

コメント・TB・相互リンク大歓迎です!


管理人のプロフィールはこちら

コメント

コメントがありません。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック