fc2ブログ
アイキャッチ画像
ice_screenshot_20180316-185123.png
外国人人材の受け入れを拡大する法案がスピード可決されました

はぁ?外国人の人材を多く受け入れる?
ice_screenshot_20181215-183446.png
なに考えてるんですか?人材不足だから?
人材が足りないなら非正規を正社員すればいいだけの話






2016y11m29d_181641957.jpg
雇用が増えたって、どうせ非正規やパートでしょ
カツカツで困っている人いっぱいいるのに放置ですか







2013y09m08d_170559842.jpg
あと、人材が不足しているのは少子高齢化だけが原因ではなくて、
企業の待遇が悪いというのも原因なんじゃないんですか?







ice_screenshot_20180324-210619.png
企業に外国人が増えたら将来摩擦が起きますよ
移民問題とかもでてくるんじゃ






ice_screenshot_20180312-183947.png
安倍首相は将来に禍根を残しましたね
将来移民問題で極右の政党が台頭してきて
ジャパンファーストとか叫んだりして…






スポンサーサイト



ジャンル: 日記
テーマ: 日記
諸葛鳳雛
諸葛鳳雛

諸葛鳳雛と書いてしょかつほうすうと読みます
主にアニメレビューを中心に書いています

三国志の諸葛孔明の名を受け継ぐ者です!
実は世界を統べるアトランティス王の末裔の1人らしい・・・

コメント・TB・相互リンク大歓迎です!


管理人のプロフィールはこちら

コメント

コメントがありません。

現実問題として外国人労働者を受け入れないと回りませんよ。人口は下がり続けている。けれど、日本人はより良いサービスを企業に求め、それに応えるべく職種は多種多様に広がり続けている。結局、この現状を生み出したのは日本人自身。非正規を正規にしても、賃金など労働環境を変えても、正規・非正規併せて数が足りないのだからそんなことは焼け石に水というか大して意味がない。

どういう経緯や過程があったにせよ、出生率の低下は日本人が選んだ道です。賃金下がったからとか、政府や自治体のサポートが薄いなんてのは言い訳。それなら今よりもっとひどかった時代にはもっと人口は下がってないといけないのに、団塊の世代なんて言われているように人口が昇り続けていた時代はあったわけです。

人口が下がり続ける国において、自国民だけで労働力を賄う手段なんてなく、強いて言えば自分のことを自分で(自分の身内で)するしかない。けど、今の日本人はそれが出来ない。昔の二世帯・三世帯で住んでいた時代から代わり核家族時代の今、子供の面倒一つとっても「保育園に入れなかったからだ、自治体が悪い」という時代。

結局、日本人が傲慢に、ワガママになったから外国人を受け入れるほか道がないのです。それを今更、外国人労働者を受け入れるなんてナンセンスなんて騒がれても…自分たちのやってきた行いを振り返って胸に手を当ててからもう一度言ってください、としか。

  • 諸葛鳳雛
  • URL

月詠さん、コメントありがとうございます。

>現実問題として外国人労働者を受け入れないと
>回りませんよ。

すでに日本は外国人労働者を受け入れています。
2017年の外国人労働者の数は約128万人と過去最高を更新しており、
OECDの国際移住データベースによれば日本はOECD諸国の中で第4位と
なっているそうです。
これ以上はどうなんでしょう?

非正規・パート・派遣に続いて安価な労働力が増えると思います。
コンビニでよく外国人の人をみかけますが、4万人を超えているそうです。

でも外国人もある程度必要かもしれませんね。
出生率低下に政府はなんら有効な手を打てませんから。
かくいう私もまだ子供はいませんが。
今以上に増やす必要があるのか疑問でした。

人口が極端に増えてないにせよ維持出来ている上で日本人がこれ以上の各種サービス(それこそコンビニなどの数や24時間営業であったり、配達なんか)を求めるどころか減らしていくべきだと声高に訴えるのであれば、これ以上の外国人労働者は不要なんだと思いますけどね。

でも、実際問題人口は右肩下がりだし、私たちの生活も一度便利さを知ってしまって普及してしまった以上、それを過去へと戻すのはやっぱり難しい気はしてしまいます。話は違いますが、東日本大震災後の反原発・原発ゼロを訴える人の中には「日本人が十数年前の暮らしに戻れば原発の電力は要らない」という人もいたけれど、多くの家電はおろかIHや自動車など全面的ではないにせよ電力が使われていることを踏まえるとちょっと現実見えてないなーと個人的には思ってしまうところもあるのですよね。

もちろん、外国人労働者が増えることによる不安は私にもあります。でもまぁ、労働者でなくとも年間3000万人以上の外国人が来ている国であり、その外国人に膨大な金額を使ってもらい落としいってもらっている国でもあるのでねぇ…難しいです。


あと、前回のコメントを改めて自分で読んで攻撃的というか、礼を逸していたので反省しています。すみませんでした。それにもかかわらず、丁寧にコメレスしていただき、本当に申し訳ありません。

  • 諸葛鳳雛
  • URL

月詠さん、コメントありがとうございます。

外国人の移民を受け入れるのは多少はいいですが、
多すぎるのはどうかと。
最低賃金が下がったり、雇用を奪われたり、
悪い奴らが入ってきて治安が悪化したりと負の側面もあるでしょう。
様々な軋轢が生まれると思います。
政府が何か対策してくれればいいのですが、その気配もなし。

でも、これだけ少子高齢化が進んでしまっては
ある程度は外国人に頼らなければならないかな・・・とも思います。
AIの技術発展させて人手不足を補うとか。

外人さんばっかりに頼らないで少子高齢化問題を
本当に腰入れて取り組んで貰いたいですね。
このままだと将来日本は外国人だらけになりそうな。

前回のコメントのことは気にしてないですよ。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック